七色の空に架かる橋

kaoriの日常&笑顔のもと


    posted at --:-- | スポンサー広告
4月に申し込んでから
やーーーっと第1回目のハングル講座がスタートいたしました。


テキストは
『いちばんやさしい 韓国語会話入門』
      (著者:長友栄子  池田書店)


1回目は
第1章「韓国語ひとこと会話」と
第2章「いちばん短い韓国語講座」の途中まで。

基本的にテキストは見ないで(見てる間がないともいう・笑)
先生がホワイトボードにハングルだけ書いて発音
続いて私たちが発音
って形で進んでいきます。


1章は、ちょこっと韓国語に興味持ってる人なら知ってるんじゃないかな
っていう単語たち

アニョハセヨ? ・ アンニョン 
チョウムペプケスムニダ ・ チャルチネヨ
ネー ・ アーニョ
チョヌン ○○ラゴ ハムニダ ・ チョヌン ○○ イエヨ
アンニョンヒ カセヨ ・ アンニョンヒ ケセヨ
カムサハムニダ ・ コマプスムニダ ・ コマウォヨ
チョンマネヨ ・ ミアナムニダ ・ チェソンハムニダ
クェンチャナヨ

を学び

2章は
子音19個を習ってきましたよ。

激音と濃音の発音がむずがじいぃぃぃぃ
激音は強い音で。濃音はかたい音って先生表現しておられましたが。。。
実際発音するのはマジ難しい。

けど発音が大事なんですなー
微妙な発音の違いでえらいこっちゃになるらしい
韓国語で「お金」と「ウ○コ」は微妙な違いなのだそうで
「お金ください」がヘタすりゃ
「ウ○コください」となってしまうそうな

こりゃてーへんだ

あぁ むじゅかしぃ


受講してる人は全部で21人(定員30名のところ)
おばさまが多いけどおじさまも4~5人いらっしゃった
私と同じくらいかな~って人も数人
申し込みの日、ハングル講座初めてじゃないですね?って思ったおばさまも
いらっしゃいました^^


20回でどれっくらい成長するんでしょね~
ともかく がんばるっすよー
スポンサーサイト
    posted at 13:02 | 日常 | CM(2)

この記事に対するコメント

ファイティング...
kaoriちゃん ハングルを始めたのね...v-505
私は3年で 挫折というか...あまりの忙しさで通えなくなったのが現実...v-406

本当に難しいのよね 発音が...聴き取るのも大変で...v-356
検定を何度か受けましたが...4級どまり...v-409
もう少し頑張りたかったなぁ~ってのが 本音...v-355 kaoriちゃんは頑張ってねv-218

さて... ご質問の件 v-65遅くなりましたが 書きこんでみましたv-410
説明下手で わかりにくかったらミアンネヨ...v-356
【2008/05/17 23:08】 URL | terumi #eap2kqwQ [ 編集 ]


>terumiさんへ
3年かぁ。。。今から3年後って・・・v-404

2回目行ってきました。
母音をいくつか習ってきましたよ。
母音はなんとか発音できそう。
でも子音の濃音・激音はやっぱ難しいぃぃぃv-394

ぁぃ。がんばるっす!!

レースの説明、コマプスムニダv-421
3戦はいつだったかな。
それが終わらないと日本来ないのかなぁ。。。

前から書いてますが
レースオフシーズンにコンサートすればいいのにぃ~~
【2008/05/31 23:37】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

kaori

  • Author:kaori

オトフレーム

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
