七色の空に架かる橋

kaoriの日常&笑顔のもと


    posted at --:-- | スポンサー広告

袴に小鼓

03.03.2008
卒業シーズンでんな~。
この季節になると自分の袴の存在を思い出します。
和裁の専門学校へ行ってたわけですが
私は2年で修了してもう1年学ぶってコースを選択したので
2年の時は振袖で卒業式、3年の時は袴で卒業式に出ました。
必ずそうしなきゃいけないってわけではないけど
2年っていったら成人式の年齢なもんでみんな自分で自分の振袖を縫い
(私は姉1号が作ってあったから自分では縫っておりませぬ)
それを着る。で、3年の卒業前には自分の袴を縫う、って習慣があったわけですな。

この袴の腰の部分に日本刺繍を入れたんどす。
日本刺繍の授業も週1であったから。
みーんなはお花を元にデザインしちょりましたが
ほれ、あたくち ひねくれモンですからちょっと違うものにしたかった。

で、コレ↓にしたわけですな。
袴の刺繍

小鼓だす。
奈良のローカルな情報誌に載った写真を携帯で撮ったから
ボケてて見にくくてごめんなさい。
実物を撮影したかったけど
風邪っぴき父ちゃんが寝てる部屋にしまってあるから出せなかった。

なかなか気に入っておりますのよ。
しかーし!袴って着る機会がないの!!
もったいないよ~~~。
何人か、大学卒業するお嬢たちにレンタルしたけど
最近、貸してくれって人出てこないわ。
せっかく作ったんやから使ってやりた~い。
自分で着れりゃ文句ないねんけど、どこに着ていくべ??
スポンサーサイト

    posted at 02:58 | 日常 | CM(2)

この記事に対するコメント

後 一年早かったら^^;;;;
ああ・・・残念です@@; 去年の3月に娘が卒業で 袴をレンタルして着せましたよ^^ そんな素敵な袴!借りたかったです~☆ 腰の所に刺繍が入ってるがあるんですね^^; 全然 知りませんでしたよ@@; 私も一度は着たかったけど もう 着る機会はないよな~v-395 
【2008/03/03 08:11】 URL | cookie #- [ 編集 ]


>cookieさんへ
もうちょっと早く出会ってたらよかったですね~。
既製品に刺繍が入ってるのがあるのかどうかは知りませんが
入れることは可能です。
オリジナル~だから気に入ってま~す。
【2008/03/04 21:37】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

kaori

  • Author:kaori

オトフレーム

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
