七色の空に架かる橋

kaoriの日常&笑顔のもと


    posted at --:-- | スポンサー広告

つま先立ち

03.09.2007
昨日は整形診察日~♪

k「普通じゃないけどそれなりに生活できてまーす。」
k「時々痛む場所はココとココとココ(指差し説明)。
  シビレがキツイとこはココ(指差し説明)。」
A「kさんの場合、軟骨が当たってた神経がずばりその部分ですから
  ん~(しばし考える)
  たまにそうじゃない人がいて、
  その部分に痛みやシビレは出るはずないってとこに出る場合が
  あってですね、その場合、手術をしてもダメなんです。
  kさんは正確にその場所に出てますから、
  もし手術するってことになっても手術すれば大丈夫です。」
A「あ、いや、今のところ手術しなきゃいけないって
  状況では決してないんですけどね。」

うん、わかってるよ~。

で、お話診察(笑)が終わって立ち上がるAドクター。
A「これできますか?」
つま先立ちである。
ん?と思いつつ、やってみた。
ちょっとふらつくけどできるよ~ん。
A「じゃ右足上げて左足だけで」
これまたふらつくけどできるよ~ん。
A「次、逆で。左足上げて右足だけで」
...................んにょっ!?Σ(・ω・ノ)ノ!できねぇっ!!
全然かかとが上がらないにょ。
k「おぉぉぉっできない。」
A「ずっと動かしてなかったから筋肉弱ってるんですわ。
  危ないからどこか持ちながらでいいんで時々、
  こうやって(つま先立ち)してください。」

ほほぉ~~こんなことができなくなるんですなぁ~。

で、昨日の話じゃなくて先週の診察の際、
薬待ちの番号がこの番号でした。
106番

(〃∇〃) てれっ☆

ほんでもって入院ちうお世話になったものをば。
ほこうき

歩行器(歩行機?)だす。
これがあれば、痛い時でも洗面・トイレにゃなんとか自分で行けたんじゃー。
大変お世話になりました。
そんでもってコチラ
点滴2つ

点滴~♪
元々献血好きだし注射は平気。
通常は1つの点滴(250ml)だけなんだけど
硬膜外ブロック注射をする日はいつも昼食抜きだったため
通常の点滴+500mlバージョンも一緒にしてた。
でも医療器具ってうまいことなってんのね~。
管の途中で合流できるようなのがあって針は1本だけでいいの。
針も、250mlの時は約1時間で終わるから普通の針。
でも長時間かかる点滴の時は動き回れるように
やわらかい針(プラスチック?って言ったかな)を使用するんですな。
しかし、この針の場合は看護師ではなくドクターが刺しに来ました。
普通の針の時は腕の曲がるとこだったけど動き回れるバージョンは
手首に近いとこに刺す。
で、はずれないようにでっかいめのテープを貼られるんですが
これが粘着力あってはがす時痛いのぉぉ(あたい毛深いんでね)
3回目のブロック注射の時にようやく学習して
手首付近だけ毛、剃った・爆
あたいの手も一緒に記念撮影
私の手も・笑

スポンサーサイト
    posted at 11:28 | ヘルニア・入院日記 | CM(6)

この記事に対するコメント

すごい!
大変なんやなぁ。かおりしゃんエライ!何か悩んでるアタシって…って反省してしまうわぁv-17

顔より体重ではないわよっv-8顔込み?でも今好きなんマスクマンやから…分からんなぁ(笑)見えてる所から想像すると、甘い顔系とキリリの顔系…って何人いてんねんってなぁ(笑)

藤○君は若いから好きでもチョット違うやん!ホスト好きなおばちゃんみたいな感覚?ホストとか興味無いけどねっ(笑)
【2007/03/09 14:53】 URL | iwa #- [ 編集 ]


筋力・・・私は仕事行ってる間自転車で走り回ってて結構運動してるつもりになってたけど、辞めてから毎日小1時間歩くようにしたら毎日筋肉痛でびっくり
やっぱり歩くってすごいよ!!
10日目ぐらいでやっと筋肉痛にならなくなった~
お腹の脂肪も少し取れてきて体脂肪も減った
かおりしゃんも腰痛治ったらウォーキングオススメしまーす
【2007/03/09 21:23】 URL | みーみー #z8283xuI [ 編集 ]

ほほ~ん
ちょっとでもそんな弱るもんなんや。
ゆっくり復帰にがんばってね!
あたしゃほとんど運動せんからかなりおとろえてるんだろうな~。最近あちこち痛くなる。それは老化現象か・・・。
【2007/03/10 10:13】 URL | かおりん #RBwYAUsw [ 編集 ]

106
106の番号に「?」だった私ですが、お隣の写真を見て気づきました。v-116
最近、時々、新聞に載ってますね~、シウォンくん。
親善大使でしたっけ?
でも、あの写真ちょっとピンボケで、
「もっといい写真使ってあげればいいのに~v-390」って思います。
【2007/03/10 13:05】 URL | crescent moon #- [ 編集 ]


>iwaへ
ワシ大変でっか?
iwa悩んでるな~~。
ワシ現実逃避ばっかりや。面倒なことからは逃げてる。

マスクマン、プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
たしかにそんな人が多い団体やんなー。
甘いのとキリリか・・・って考えてもわから~ん。

すっかりおばちゃんやな~_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!

>みーみさんへ
自転車は連続1時間くらいこがないと運動した事にならんらしいよ~。
1時間歩くなんてっv-424すばらし~
地道にコツコツ運動しなきゃってことよねーーー。
リハビリちっくにちょこっと歩こうとは思っておりますの。
まともに歩けるようになったらみーみさんを見習わねばっ。


レス途中ですが、昼飯食ってきます。
しちゅれ~~い。
また後ほどv-436
【2007/03/11 11:55】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


お昼終了♪
おなかいっぱい~♪

>かおりんへ
こっちにもコメントありがとね。
弱るもんやねんな~。
まぁ、私も元々が運動してなかった体やから
弱るのも早いんやろ~。
かおりんはゆういちろうさんと一緒に走りまくれーー。

>crescent moon さんへ
すんましぇん、説明不足で(;^_^A アセアセ・・・
シーさんのお誕生日が10月6日でね
アクセサリーとかTシャツとかによくデザインされてる数字なんです。
フミィの「238」みたいなもんですわ~。

新聞に載ってたんや、っちゅうか載ってる新聞を目にできたcrescent moonさんがうらやましぃ~。

もっとええ写真あったやろっ
って思う写真ってありますな~v-390
【2007/03/11 12:26】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

kaori

  • Author:kaori

オトフレーム

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
