七色の空に架かる橋

kaoriの日常&笑顔のもと


    posted at --:-- | スポンサー広告
んと、あたいの椎間板ヘルニアについてまとめてみますと

腰は痛くないっす。
これは入院した時から全然痛くなかったの。
椎間板ヘルニアって腰の骨と骨の間にある軟骨が飛び出て
腰骨の後ろ?に走ってる神経に当たって痛みが出るんだけど
私の場合、当たってる神経が右足に繋がってる神経だったんですな。
なので右のお尻から足の先まで、それも右足の右側に激痛が走ってたわけです。
で、その痛みを抑える治療をしてたんですが
痛みが100%取れるには時間がかかるそうな。
なので今も時々痛みが出たりします。
そんでもってシビレもあるんですがこれは100%取れることはないんだって。一生右足シビレたまんまてことですな。
それってどんなかんじなんでしょね。

ヘルニアの治療には
『硬膜外ブロック注射』か『手術』の2つの方法があって
まずは注射の方をする。
ただし痛みがひどい人や治療に時間をかけられない人、
尿障害、足に力が入らないっていう症状が出てる場合は手術になる。
私はとりあえず、手術しなくてもいい状況だったので
注射の方の治療となりました。

人によっちゃ注射して退院したものの
まだ痛みが残って生活に支障が出るから手術してくれって戻ってくる人もいるそうな。
そうならなければいいなと思っちょりまする。


しっかし、安静にするってどうすることなんだろう。。。
寝てる? 1日中なんてできない。
コタツに座ってるのも長時間はできないんす。
椅子に座ってるのも。

それになんもしないでいるってのがツライ。
だからPCカチャカチャしてるんやけどこれも長時間してたらマズイっしょ。
何したらいいんだか。。。

あとさ~自転車にしばらく乗っちゃいけないってことは
ジェットコースターもダメってことよね。
あれってかなりの振動あるよね。
チャリはしばらくダメだけどジェットコースターも治ったら乗っていいのかな~。
これって医者に質問して、笑われない?
スポンサーサイト
    posted at 14:42 | ヘルニア・入院日記 | CM(4)

この記事に対するコメント

なぜにジェットコースター?
こんにちはv-222
痛いのは腰ではなく足だったんですね。
手術にならなかったのは良かったですが、
注射v-74も痛そうだ・・・v-356
で。なんでジュエットコースターなんですかv-361
近々v-49乗る予定があるとかかなv-361v-361
【2007/02/24 16:25】 URL | crescent moon #- [ 編集 ]

訂正。
あらら。ジュエットコースターになってるv-217
訂正の仕方がわかりませんでした。スミマセンv-436
【2007/02/24 16:29】 URL | crescent moon #- [ 編集 ]


う~ん
退院できたとはいえまだまだ大変そうだね
私は何度も漢方薬に救われたのでこういう
西洋医学で完治が難しい病気にはつい漢方を
勧めたくなるのよね
だって整形外科で手術もできないと
見放されたガングリオンが
漢方でなくなったからね~
是非漢方薬検討してくだされ(廻し物では
ありません・笑)
【2007/02/25 00:44】 URL | みーみー #z8283xuI [ 編集 ]


>crescent moon さんへ
なじゃにジェットコースターか。。。好きだから~~~。
すぐに乗る予定はないですが
自転車は振動が直接腰にくるからしばらくは乗っちゃダメって言われたんでね。
ジェットコースターの方が自転車より激しい振動っぽいでしょ?
一生乗っちゃいけないのか、聞いておかないとな、と思って。
他に、振動があるものって何あるかな?
通院終了って言われるまでにいろいろ聞いておかないと。

テンプレ変更したら編集機能がなくなっちゃったか。。。ごめんなさいv-436

>みーみさんへ
ガングリオン・・・懐かしい響きだ。
病名ってかんじしないよね。
ヒーローもんの名前みたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

漢方薬、検討させていただきます。ありがと~。
【2007/02/25 14:04】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

kaori

  • Author:kaori

オトフレーム

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
