七色の空に架かる橋

kaoriの日常&笑顔のもと


    posted at --:-- | スポンサー広告
肩こったぁ

お仕事がんばったのね~と思ってくださった方、
ありがとーごじゃいます

けど違うのね~

画像見ておわかりになるかしら~
おはぎ作るの手伝ったのね

小豆・ずんだ(枝豆のあんこ)・きなこ
3種類130

3色おはぎ

毎年、母が作っておりますわ
お彼岸だから親戚、ご近所などの御霊様(『みたまさま』と読みますが、仏教でいうところの仏様のこと)のお供えにね

あたしゃあんこを包むだけなんだけど
肩こったぁぁぁ
あんこ炊くとこから始めてる母の方がお疲れだとは思うけど

うちの母さんマメよね~
いろんなもん、作らはりますわ
あたしゃその遺伝子は頂いてないです

ずんだの色、きれいね~
でも食すのは小豆あんが一番好き!!
スポンサーサイト
    posted at 01:07 | 食・花 | CM(3)

この記事に対するコメント

美味しそう~
ひゃあ~~~130個も@@
あんこも炊くの~
お母さんマメなのね^^
えっ!こんな遺伝子頂いてないって
ありゃりゃぁ~~~

ずんだって私初めて聞いた~><
綺麗な色してるわね~
kaoriちゃんお疲れ様でした~
【2009/09/20 18:53】 URL | aki #IfFIgh4U [ 編集 ]

凄い~~!
kaoriさんちは本当にマメですね^^
3種類!!!130個!!!凄いです。
我が家も昔はお義母さんと一緒にあんこから作りました。
ぼたもちって感じで2個分の大きさがあるぐらいのジャンボおはぎです^^;
近年は私一人で作るのですが小豆1升(10合)炊きます@@;
出来上がったらもう胸がいっぱいで私はおはぎ見たくもないです(笑)
今年はサボろうかと思っていたんですが、おいしそうなおはぎみたらや~~ぱり
少しだけつくろうかな。
すんだ餅は作ったことないです。
でもkaoriさん家のおはぎは形もそろっているね。私のは大、中、小選べるよ~~アハッ^^;
【2009/09/21 19:26】 URL | masanao #YM16R1CM [ 編集 ]


>akiさん

ありゃりゃぁ~~~
でしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

この遺伝子は欲しかったー

ずんだは東北かな?北の方の名物でございますじょ。


>masanaoさん

masanaoさんもマメじゃないですか~
お料理もいろいろしはるでしょ。

数作らなきゃいけないんで
おのずと小さくなりますね^^;
で、ぼたもちのイメージだとあんこも多くつけないといけない気が。
だからうちは小さく丸めたご飯(米・もち米・小芋)を手ぬぐいにうす~く広げたあんこでくるむんですね~。
たまに透けてご飯が見えてたりする~(笑)
【2009/09/21 22:58】 URL | kaori #onVA9wqc [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿
















プロフィール

kaori

  • Author:kaori

オトフレーム

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
